4月から始まるリトミックの体験がありました。今週の始まりに「ピアノに合わせて体を使って楽しむリトミックが水曜日にあります」とお話をしていたのですが、今日、ホールへと向かうときに、リトミックという言葉も初めて聞いたこともあり、少し緊張している表情を浮かべていましたが、先生の優しくてきれいな声にすいこまれるよう、お話を顔をみてよく聞いていましたよ。まずは左右の手の指をあわせてご挨拶から。指で三角ができるのでそのまま床につけてご挨拶をします。次に2人組になりピアノに合わせてのお散歩です。ピアノの音がとまるとお散歩も止まります。子どもたちは楽しくて仕方ないようで走り回ることもありましたが、ピアノの音をよく聞いたりお友達やリトミックの先生の様子をよく止まったり、動いたりすることができました。動物カードのをみて「ぞう」ならば手を2回うつリズムなど嬉しそうに先生との距離がだんだん近くなるぐらい目をきらきらさせてリズムをとるために見ていました。ステイックを使い馬のまねで飛び跳ねながら走るときに、ステイックをもらうときに一列になりましょうと言われると、子どもたちが考えて一列になっていましたよ。とても楽しむことができ、4月が待ち遠しい様子です。
ひよこ組の一番小さなグループのお友達も、今週から靴を履いて園庭デビューしました。はきなれない靴に抵抗がある子もいますが、それぞれままごと遊びを楽しんだり、バギーで園庭探索を楽しんだりしました。
室内では、お雛様製作や廃材を使っての制作、新しいパズルやボードゲームで遊びました。製作では一人一人切り方や貼り方に工夫も見られ
個性あふれるお雛様ができています。園庭ではハンターごっこで元気一杯走るつき組さん。ほし組さんはもも組さんと手をつなぎお散歩に出かけ、お世話も上手にしていましたよ。
今日は2月のお誕生日会がありました。8人のお友だちがみんなの前で紹介され、おめでとー!と言ってもらい、とってもうれしそうな表情でしたよ。2月の季節の歌はおにのパンツとおひなさま。みんな大きな声で歌っていました。そのあとはスライドショーを見ました。「ごんぎつね」のお話を真剣に見てくれました。終わって片づけをしていると、つき組の女の子から「先生、なんか悲しかった…」と。内容を理解して、思いを伝えてきてくれました。
今日は久しぶりに以上児みんなで高速道路の上までお散歩に行きました。階段がとても長かったですが、子ども達は一生懸命登っていましたよ!はと組さんはつき組さんと手を繋ぎ、つき組さんがはと組さんを優しくリードしてくれる姿が見られました。帰りは好きなお友だちと手を繋いで仲良くたくさんお喋りしながら歩いて帰りました。久しぶりのお散歩で楽しかったようです!!
今日は、園庭に出て遊びたい。お部屋で遊びたい。と子どもたちの思いが様々だったので、好きな遊びを好きな場所で自分で選んで遊びました。先週、以上児のお部屋で遊んだときに塗り絵に関心を示した子どもたちが多かったようで、クーピーの色を選んで塗り絵を楽しみました。隣で塗っているお友達の塗り絵と比べたり、出来上がりの作品を「持って帰っておかあさんに見せる」とカバンにいれてました。園庭ではもくもくと土と水を混ぜてみたり、はと組のお姉さんの土の混ぜ方に関心を示し、教えてもらったり、ストライダーで下り坂にチャレンジしたり、お部屋でまったりしたりと…。一人ひとりそれぞれの遊びを楽しむことができています。
今日は気候も良く春らしい一日となりました。自分の靴を見つけ上手に履けるようになりました。「今日は晴れて良かったね」と話しかけると「うん!あたたかいね」「おみずつめたくないよ」と言っていました。
フライパンに土を入れ固めてみたり、ほし組さんが作ったケーキを見つけると「おいしそう」と喜んでいました。遊びの中でたくさんの会話をして語彙を増やしていきたいと思います。
今日はホールやすみれのお部屋で遊びました。お部屋ではマグフォーマを電車に見立てて遊ぶ姿や太鼓橋を一生懸命登ったり、ホールではブービーカーに乗ってお友だちと追いかけっこをして遊ぶ姿が見られました。途中からフラフープを使い電車のように二人で遊んだりと最近ではお友だちと一緒に何かをするなど他のお友だちと関わる機会が増えてきたように感じます。これからお友だちとどのように関わっていくのとても楽しみですね♪
今日は保育参加でした。未満児は保護者の方とお雛様製作をしました。以上児は芋煮会でクッキングでした。保護者の方と普段一緒に出来ないことを楽しんでいましたよ!!
講演会では、明石二郎先生をお招きし『子どもと育む親子関係』のお話をお聞きしました。
今日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
今日は身体測定をした後、かんてん粘土で遊びました。型枠の中に粘土をはめ込んでみたり、手で支えながらヘラで切っていました。少し慣れてくると自分の手で丸めてみたり、ちぎったりしていました。園庭のどろ団子遊びの経験が活かされているようです。粘土が手に馴染んで伸びてくると、「にょろにょろみたい」「ちょんまげみたい」と笑顔いっぱいでした。
クラスで「おひなさま」の歌を唄った後、お外を眺めると雨が沢山降っていて、残念そうな子ども達でした。何をして遊ぼうか話していると「お兄ちゃんと遊びたい!!」という子がいたので以上児の部屋で遊びました。以上児クラスはもも組さんにとって広く感じたようで色々なコーナーを見て回ったり、高いロフトを見て「わ~おおきい!!」っと大喜びで目がキラキラしていました。
もも組の部屋でもままごとが人気ですが、以上児クラスでは違う形の食器やフライパンがあったり、レンジがあり始めて使いましたが、上手に使えていました。
ロフトの下では粘土遊びやブリオがあり、年上のお友だちを見ながら真似をして作っており、いい刺激を受けていました。