12月の野育ワークで、ひよこ・すみれ組のお部屋に新しいロフトが登場!!小さいひよこ組の子ども達にも登らせてあげたい!という先生達の思いから、ついに出来上がりました。左端にできた滑り台はスロープとしてハイハイでも、もちろん歩いても登る事ができ、反対に上から滑り下りることもできます。すみれ組の子ども達は、下から登ってくるお友達がいる時は上で待ってくれたり、「滑りますよ~」と声をかけたりする姿も。
こちらはロフトの下を活用してできたトンネルです!長いトンネルをスピードをつけてくぐってきたり、出てこないな~と思ったら、中でくつろいでいたり(^^)お気に入りの場所の1つです。
窓際に下のトンネルと同じ長さの通路もできました。元々、この窓から子ども達も外の景色が見れるといいなとう思いがあり、ここだけは絶対作りたかった所です。長さがあるので、場所の取り合いになることもなく、外の景色を見たり、車にバイバイしたり、ヤギさんが見えることもあります。
ロフトの下の空間と通路を行き来できる穴と、向かって右側にある階段へ行き来できる穴があり、その穴を登ったり下りたり、くぐったりと体を沢山動かし、また、木の香りや触り心地を楽しみながら遊んでいます。
一番上のロフトの板の部分にのぞき穴を作りました。この穴から見えるお部屋の景色を楽しんだり、「○○先生が見えた~」「○○ちゃんがいた!」と先生達やお友達を探しています。一番右側の写真はロフト下にのお部屋にあるミニベンチです。ひよこ・すみれ組の子ども達にぴったりサイズで、ちょこんと座ってお友達とのやり取りを楽しんでいます。
これからも、安全面には十分配慮していきながら、子ども達の興味や発達に応じた環境を用意していきたいと思います。