園庭にはいろいろな生き物がいます。この日はカエルを見つけた年長組。小川からトイを使って砂場へ水を引き、カエルのプールを作って泳がせていました。素手で捕まえることができない子は、砂場のおもちゃを使ってカエルを移動させていました。トイをどのようにつなげば、水が砂場へ行くか考えながら友達と協力していました。
ままごとのテーブルやいすを使って、何かを組み立てる子供たち。「何ができたの?」と質問してみるとなんと「お墓」と答えが返ってきました。真剣にお参りをする姿・・・。「あのカエルかな・・・?」と思いつつ、やさしい気持ちが育っていることにちょっとほっこりした気持ちになりました。
園庭では全クラスの子どもたちが遊んでいます。小さい子が大好きな年長さんは、お世話も上手ですよ。
室内では、積み木コーナーが人気です。積み木のケースをつなげて汽車に見立てたり、同じ形を並べてみたり、カプラを上手に積み上げたり、ロフトの上では、線路をつなげて遊びに集中しています。
もちろん、発表会に向けてのお稽古も、頑張っていますよ。
こちらは発表会の大道具作り。岩を作るための色塗りをお願いすると「いいよ!」と気持ちのいい返事が返ってきました。隅々まできれいに塗ってくれました。完成品は、発表会でご覧ください。