園庭遊びでの一コマ。年下のお友達が大好きな2歳児のKくん。0歳児のYくんのほっぺに触れ、何やらお話しているようです。Yくんを喜ばせようといないいないばあっ!を始めました。見えたり隠れたりするKくんの顔を見て、大喜びのYくん!とても微笑ましい光景でした。
その後、お部屋で、月齢の小さいお友達がミルクを飲んでいると、傍にやってきたYくん。、自分より小さいと分かっているのか、頭をなでなで♡人との関わりの中で感じた心地良さは、自分が関わる相手にも心地良さを与えてくれます。心の育ちが感じられた瞬間でした。
運転手のHちゃん、荷台に乗るYくん、後ろから押してあげるKくん。あれれ?丸谷ぶつかって進めなくなってしまいました!
おかしいな、何で進まないのかな?とKくんは原因を考えます!どうもこのペダルがおかしいぞ!と引っかかっていることに気づきますが、ビクとも動きません。
Kくん、今日のところは諦めて、違う遊びへ!残ったHちゃん、Yくん、タイヤとペダルを見に行きます。でもどうしても動きません。一生懸命動かそうとするHちゃん、動くのを荷台で待つYくん。
結局、動かすことはできませんでしたが、みんな沢山、頭の中で考えました!物の仕組みや性質を感じ取ったり、気づいたりする中で、予想したり工夫したりする思考力の芽生えが育ったのではないかと思います!