8月11日は、盆踊り!ということで子どもたちも楽しみに待っています。
盆踊りではゲームがあるので、子どもたちでそのゲーム券を作りました。
はと組さん、先生が券を持ってくると「なになに~」と不思議そうな顔。「この券で、盆踊りの時にゲームができるんだよ。」と伝えると、「え~!」とキラキラ目を輝かせて、描き始めました。
お友達の絵もちらちら見つつ、好きな絵を描いて自分のゲーム券を作りました。
ほし組さんは、ひらがなに興味をもち始めています。そこで、自分で名前を書きたいお友だちは、名前を書くことに挑戦!お手本をよ~く見て、『よし、書くぞ!』
みんな上手に自分の名前を書くことができました。書き終えたあとの子どもたちの何とも嬉しそうな表情。「書けた~!」ととっても嬉しそうでした。
つき組さんは、なんともも組さんのゲーム券も一緒に作ることに。「えー」と言いながらも顔は笑顔で、任されたことにちょっぴり嬉しそう!ひらがなだけでなく、”ゲーム”のカタカナもお手本を見ながら、書きました。
みんな真剣でお兄ちゃん、お姉ちゃんの表情!かっこいい!
夕方には、盆踊りの練習をしました。
ノリノリで笑顔で踊れるようになってきました。歌を口ずさんで踊る子どももいます。
最後のポーズをしっかり決めて、満足感に満ち溢れた子どもたち。ゲーム券もでき、踊りも覚えてますます盆踊りが楽しみになってきました。